ネットラジオ・ハンター2 番組表が取得できなくなった

ホーム 掲示板一覧 ソフトのサポート掲示板 ネットラジオ・ハンター2 番組表が取得できなくなった

関連ソフトネットラジオハンター2

• このトピックには23件の返信、2人の参加者があり、最後にVEX2により3ヶ月、 3週前に更新されました。
20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
    VEX2
    参加者

ネットラジオ・ハンター2の番組表が取得できなくなりました
    予約による聴取は出来ますのでソフトからネットワークへは繋がっているようです

もしかすると、番組表のサーバーに障害などがあったのでしょうか?
    確認をお願いします

FREECS
    キーマスター

お世話になっております。
    GREED ISLAND店長の平野と申します。
    お問い合わせいただきました件ですが、プログラムのバージョンは
    どのようになっておりますでしょうか?
    もしよろしければ、下記URLから最新版をダウンロード、およびインストールしていただき
    症状が改善するかどうかお試しいただけますでしょうか。
    Win版: http://technocity.jp/NetRadioHunter/V2/setup.zip
    MAC版: http://technocity.jp/NetRadioHunter/V2/NetRadioHunter2.dmg

VEX2
    参加者

プログラム バージョン: 2.4.0.7310
    データ バージョン: 2023-10-07

ソフトから確認すると最新版だと表示されますが…
    まさか、ベクターで購入した時のような…ソフトのバージョンが古すぎて最新版への確認すら上手くいかない不具合とかではないですよね?

VEX2
    参加者

また、上記URLからダウンロードしようとしてもクリックでは反応せず
    右クリック→名前を付けてリンク先を保存にてダウンロード
    今度は危険性があると警告が出るので強制ダウンロード
    153MBのファイルが20分ほどかかる遅さですが、これは正常でしょうか?
    普通に考えますと、当方のPC環境に何らかのネックがあるのでしょうが
    今のところ、このサイトだけ起こっている症状ですので、参考までにお伝えします

FREECS
    キーマスター

お世話になっております。GREED ISLAND店長の平野です。
    恐れ入りますが、下記URLから最新版をダウンロードできるかどうか
    お試し頂けますでしょうか。
    https://greed-island.ne.jp/download/18318
    もしこのURLからでもうまくいかないようでしたら、再度ご連絡いただけますと非常に助かります。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

VEX2
    参加者

上記ファイルのダウンロードが完了し、セットアップexeを実行したら
    今度はWindowsのDefenderまで警告を出して阻止してきたのですが
    このファイルは正常でしょうか?
    ベクター購入時も、以前このサイトのURLからダウンロードした最新版ファイルも、このようなことはなかったのですが…
    念のため、上記ファイルはインストールせずに回答を待ちます

VEX2
    参加者

入れ違いで最新のご回答を確認しました
    https://greed-island.ne.jp/download/18318
    こちらからダウンロードしてみます

VEX2
    参加者

現在ダウンロード中なのですが…
    当方が既にインストールしているバージョンと同じ物ですね
    また30分ほど時間が掛かるようなので、当方が保存している同一のファイルにて『修復』インストールを実行したところ
    何も変化はありません

番組表のサーバーとのやりとりが上手くいっていないように見えるのですが…

FREECS
    キーマスター

恐れ入りますが、下記について教えてください。
    ①ご使用中の「OS」は何になりますでしょうか?
    ②セキュリティソフトは何をご使用中でしょうか?
    ③インターネットへの接続は「無線LAN」でしょうか?
    ④取得できない番組表はNHK、radikoどちらになりますでしょうか?
    ⑤何かエラーメッセージは出ておりますでしょうか?
    以上になります。
    ご確認の程よろしくお願いいたします。

VEX2
    参加者

①Windows 10 Home 64ビット バージョン22H2
    ②MicrosoftDefenderのみ
    ③有線LAN
    ④ほぼ全て取得出来ない。まれにradikoの数局のみ取得出来ることがある
    ⑤番組表のダウンロードに失敗しました ネットワーク周りを確認してください

以上です

繰り返しますが、予約時間になると番組の聴取自体は普通に出来ているので、ネットワークが遮断されているわけではありません

FREECS
    キーマスター

早速ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
    原因を調査いたしますので少々お待ちください。

FREECS
    キーマスター

今回の不具合ですが、ソフトを購入して最初からこのような症状でしょうか。
    もしそうだとすると、ファイアウォールにブロックされているのかもしれません。
    最初に起動した時、OSからアクセス許可を求める問い合わせに拒否応答すれば、
    ファイアウォールに登録された可能性があります。
    この場合、ファイアウォールの設定を手動で変更する必要があります。
    恐れ入りますが、一度ご確認いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

VEX2
    参加者

いえ、あの…
    ここ数日で突然こうなったんですよ
    それまでは至って正常に番組表は取得出来ていました

FREECS
    キーマスター

かしこまりました。
    至急原因を調査しますので、少々お待ちください。

FREECS
    キーマスター

恐れ入りますが、「ログ」を取得してお送りいただくことは可能でしょうか?
    ログの取得方法ですが、操作画面上部にある「ヘルプ > ログ収集」をクリックします。
    このログをお送りいただき次第、原因を調査いたします。

VEX2
    参加者

宜しくお願いします

添付ファイル:
    You must be logged in to view attached files.
    FREECS
    キーマスター

早速ログをお送りいただきまして誠にありがとうございます。
    ログを解析したところ、番組表取得で応答が返って来ず、タイムアウトで終了しています。
    これは、何者かに通信をブロックされている場合の症状になります。
    恐れ入りますが、ファイアウォールの設定を今一度ご確認ください。
    また、ウィルスチェックをかけていただけますでしょうか。
    もしこれらをご確認頂きました上でも症状が改善しないようでしたら、
    お手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。

VEX2
    参加者

ファイアウォールについては、ネットラジオハンターに関してはブロックにも許可にもリストは無い状態です

またウイルスチェックも何度も行っておりますが、特に検出はされません
    もしウイルスだとすれば、現在のパターンに無い新種や亜種の可能性はありますが…
    タイマーによる聴取は普通に出来ており、また、ブラウザや他のソフトからのネットワーク通信には特に異常は見当たらないので
    ネットラジオハンターの番組表取得のみ、ピンポイントで攻撃というのは可能性は低いのではないかと・・・
    ウイルスといえば、最初に教えていただいたこちらのファイルがMicrosoftDefenderに引っかかるのですが…
    Win版: http://technocity.jp/NetRadioHunter/V2/setup.zip

あと、ネットラジオハンターを一度アンインストールし、再インストールもしてみたのですが
    残存ファイルを掃除しないまま再インストールしたせいか、設定などが引き継がれていたので、症状も同じく改善しませんでした

番組表取得についてですが、極稀に取得できることがあるので
    設定から一度、局を全て削除し、再度登録し直した時に、正常に表示されたことがありました。
    その後、また手動で番組表更新をしても、取得出来ない症状が再発しております。
    また、現在では「番組表のダウンロードに失敗しました ネットワーク周りを確認してください」のエラーメッセージすら表示されなくなりました。

これは、設定ファイルの何かが破損している可能性はないのでしょうか?
    再度、アンインストールし、関連ファイルを全て削除してからクリーンインストールを試みようと思いますが
    インストールフォルダ以外で、別の場所に関連ファイルを作る場所などはありますか?

FREECS
    キーマスター

恐れ入りますが、下記の方法で「クリーンインストール」をお試し頂けますでしょうか。

1.以下のフォルダーを削除してください。
    C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Technocity

2.念のためパソコンを再起動し、「ネットラジオハンター2」を再インストール

それと、これはログ解析結果の補足なのですが、
    ログにはエラーはまったく記録されておらず、ただ番組表受信処理が
    タイムアウトにより強制終了されたことのみ記録されています。

WindowsへのHTTP Get要求で何らかのエラーが発生すれば、
    ログに記録されるようになっているのですが、それがありません。
    これは、ファイアウォール等によってブロックされている時の典型的な
    現象になります。

あるいは、極端に時間がかかっている可能性もあります。
    タイムアウトは1分に設定してあるのですが、
    ログによると番組表は一個も取得できていません。

番組表全体ならありうるかもしれませんが、多少ネットの品質が良くなくても、
    1分の間に一回のGet要求も成功しないというのは
    品質が悪いを超えて異常と言えるレベルかもしれません。

この補足説明の中で思い当たる節がないかどうかについても
    ご確認いただけますと幸いです。

FREECS
    キーマスター

あともう1点。
    上述のフォルダを削除しても改善しない場合、番組表からNHKをすべて削除(radikoのみにする)
    して頂けますでしょうか。
    これで改善する可能性があります。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全24件中)
  • トピック「ネットラジオ・ハンター2 番組表が取得できなくなった」には新しい返信をつけることはできません。