OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

メールやチャットを使って離れた場所にいる相手にパソコンの操作方法を説明する際、文章だけで説明しようとした結果、どんどん長い文になってしまい、面倒になって結局電話して説明したということはないでしょうか?

パソコンの操作方法のような複数の画面を遷移しながら行う作業の場合、テキストよりも動画で解説したほうが、説明をする人の手間が少なく、説明をされる人もわかりやすいはずです。

以前のコラムで、OS標準の機能を使ってスクリーンショット(静止画)を撮る方法を紹介しましたが、今回は同じくOS標準の機能を使って、スクリーンショット動画を撮影・録画する方法を紹介します。

Windows10の標準機能で画面録画する

Windows10で画面を録画するには、標準機能の「Game Bar」を使う方法と、ウェブブラウザの拡張機能を使う方法があります。

Game Barで画面を録画する

Game Barは、Windows10に標準搭載されてる機能です。名前からもわかるとおり、もともとはゲームプレイを録画するための機能ですが、ソフトの操作方法を録画したり、ビデオ通話でのウェブ会議などにも使われます。

Game Barは、ショートカット「Windowsボタン」+「G」で起動します。もし、ショートカットを押しても起動しない場合は「設定」>「ゲームバー」>「オン」にして機能が有効になっているか確認しましょう。

OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

ゲームバーの画面が表示されたら録画ボタン(●)をクリックすると録画が開始され、録画中は録画時間を表すタイマーが表示されます。録画を終了するときは停止ボタン(■)をクリックしてください。録画した動画ファイルは「ビデオ」フォルダ内の「キャプチャ」に.mp4形式で保存されているので、これをメールやチャットに添付すれば他の人と共有できます。

OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

OS標準の機能故に手軽に使えるGame Barですが、デスクトップ画面とエクスプローラー画面(フォルダなど)の録画に対応していないというデメリットがあります。ゲームソフトやウェブブラウザ、その他のアプリケーションなど単一のウィンドウ画面を録画するだけなら問題ないのですが、コントロールパネルの設定や複数のウィンドウをまたいだ操作を録画することはできません。この場合は、後述するブラウザの拡張機能を使う方法で録画するとよいでしょう。

関連ページ
Xbox Game Barを使ってPCでゲームクリップを録画する – Microsoft サポート

ウェブブラウザの拡張機能で画面を録画する

先述したとおり、Game Barを使った方法は録画できる対象が限られるため、デスクトップ画面や複数のウィンドウをまたいだ録画はできません。この場合、専用アプリを使うのもひとつの手ですが、できるだけ余計なソフトをインストールせずに対応したいため、ここではブラウザの拡張機能「AwesomeScreenshots 」を使う方法を紹介します。

AwesomeScreenshots(日本語版は「素晴らしいスクリーンショットとスクリーンレコーダー」)は、Microsoft EdgeやGoogle Chromeの拡張機能として無料で提供されているもので、使用しているブラウザからアクセスして追加するだけで簡単に利用できます。新しくソフトをインストールする必要がないため、余計なソフトを増やしたくないという方にもおすすめです。

OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

ここではMicrosoft Edgeを使って録画の手順を解説します。まずは、Awesome Screenshotのウェブサイトにアクセスし、「Add to Edge」(Google Chromeの場合は「Add to Chrome」)をクリックして、ブラウザに拡張機能を追加します。

OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

拡張機能が追加されるとウィンドウ上部にアイコンが表示されます。これをクリックして「レコード」タブを選択し、各設定を確認してから「録画開始」をクリックすれば画面の録画がスタートします。録画の停止、ファイルの保存先などはコントロールバー(下記画面参照)から設定できます。

OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

関連ページ
Awesome Screenshot – Screen recorder and Screen capture

macOSの標準機能で画面録画する

macOSで画面録画をするためには、まず、「shift + command + 5」の3つのキーを同時に押してスクリーンショットのツールバーを表示します。続いて、「画面全体を収録」もしくは「選択部分を収録」を選択し、「収録」をクリックすれば画面録画が開始されます。「オプション」の項目から動画の保存先やタイマー録画などの細かい設定もできるようになっています。

OSの標準機能でスクリーンショット動画を撮影・録画する方法

関連ページ
Macで画面を収録する方法 – Appleサポート

画面録画を使いこなすとリモーワークがもっと楽になる!

今回はOS標準の機能を使ってスクリーンショット動画を撮影・録画する方法を紹介しました。

macOSの場合は標準の録画機能が優れているため画面録画に関して困ることはないと思いますが、Windows標準機能のGame Barはデスクトップの録画ができないなどの制限があるため、使いづらいと感じることがあるかもしれません。ブラウザ拡張機能を使う録画方法であれば、OSの種類を問わずに利用できるため、個人的にはGame Barよりもブラウザ拡張機能のほうが使いやすいと考えています。

画面録画(スクリーンレコーダー、スクリーンショット動画)を使いこなせるようになると、リモートワークがさらに円滑に進められるようになるので、これまで画面録画を使ったことがなかった方はぜひ一度使ってみてください。