パソコンは「動画視聴」で活躍。やっぱり大きい画面で見たい

パソコンは「動画視聴」で活躍。やっぱり大きい画面で見たい

近頃弊社では、ユーザー様へのインタビューを実施しております。

そのインタビューの中で「パソコンで何をしていますか?」という質問をするのですが、ご回答で最も多かったのが「動画視聴」でした。

お気に入りのユーチューバーがいるという方や、YouTubeに自分で動画をアップしているという方など、いかにYouTubeが身近なものになっているかを改めて実感しました。(確かに私も毎日のように、YouTubeを見ています)

スマホでも動画は見ることができますが、やはり「パソコンの大きな画面で見たい」というお声が多かったのにも納得です。

皆様のライフスタイルをお聞きしていると、仕事終わりの「リラックス時間」にパソコンを開くという方が多いようです。パソコンはそれぞれのパーソナルマシンであることが多いですから、家に帰ってパソコンの前に座ると「ホッとする」という気持ちは確かに私もそうかもしれないなと思いました。

YouTubeの楽しみ方は皆様それぞれのようですが、やはり「お気に入りのユーチューバーがいる」という傾向はあるように思いました。またYouTubeの機能の中に、見やすい・探しやすいという機能があるとは思うのですが、それを駆使しているという方は多くない印象でした。かくゆう私自身も「オススメ」に気になる動画がある場合が多く、それほどYouTubeの機能を理解していません。

今回改めて「パソコンで動画を見る」とは、「テレビで動画を見る」のとどう違うのだろう?と考えてみましたが、やはり「リラックス」に繋がるイメージがありました。テレビとなると、家族みんなでというイメージですが、パソコンというパーソナルなアイテムですから、より「集中して見られる」という側面もあるのかもしれませんね。

リラックス時間に、飲み物片手にパソコンタイム・・・。やっぱりパソコンは「欠かせないもの」だと思います。

このコーナーでは皆様の「パソコン生活」をご紹介していきます。「こんな使い方をしているよ」等々、皆さまのおすすめがありましたら是非教えてください。