SSDでもデフラグは有効ですか?

ホーム 掲示板一覧 ソフトのサポート掲示板 SSDでもデフラグは有効ですか?

タグ: 

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にFREECSにより2023年9月15日 at 07:50に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Jethrotac
    参加者

「Smart Defrag9 PRO」を購入検討しているものです。
    ソフト内容説明にHDDと同じくSSDについてもデフラグしてくれるような表記がありますが、古い人間の感覚としては「SSDはデフラグしてはいけない」という認識なのです。
    このソフトでので<SSDのデフラグ>でいわゆるHDD並みの効果が得られ、またSSDの寿命などに支障は出てこないのでしょうか?

FREECS
    キーマスター

こんにちは。店長の平野です。
    「Smart Defrag 9 PRO」の購入をご検討いただきまして誠にありがとうございます。
    ご質問の件ですが、ご指摘の通り一般的には「SSDはデフラグしてはいけない」と
    言われております。
    これは、SSDには「データの書き込み回数」に上限があり、デフラグを頻繁に行うと
    書き込み回数が一気に増えてしまうため寿命が短くなります。
    ただ本ソフトの SSDデフラグは、「SSDにあった最適化(トリム)」をおこなっております。
    この「トリム」とは、SSD内部の不要なデータを完全に消去することにより
    SSDを最適化する作業になります。
    トリムを実行すると、その都度不要なデータの完全な消去を行ってくれるため、
    空き容量を最大の状態に保つことができます。またSSDの空き容量が3割を切る状態なら、
    本ソフトのSSDデフラグにより書き込み速度が改善します。
    説明は以上になりますが、もし他にもご不明な点がございましたら
    ご遠慮なくお申し付けください。

Jethrotac
    参加者

FREECS 平野様

迅速な回答ありがとうございます。
    SSDについての最適化「トリム」のご説明で納得がいきました。
    さっそく「Smart Defrag9PRO」を導入してみようと思います…ありがとうございました。

FREECS
    キーマスター

ご納得いただけてよかったです!
    もし実際にソフトをご使用いただいて気になる点やご不明点がございましたら
    お気軽にご相談ください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「SSDでもデフラグは有効ですか?」には新しい返信をつけることはできません。