画面キャプチャをコピー&ペーストで扱えるStocktonを使ってみよう!

ブラウザの画面キャプチャをExcelに貼り付ける

ビジネスでパソコンを使っている方、とくに営業職や事務職の方は、プレゼンテーション資料や報告書の作成時に画面キャプチャを行う機会が多いと思いますが、画面を撮影して資料に貼り付ける作業というのは意外と手間がかかるものです。

例えば、ブラウザで表示しているウェブサイトの画面をWordの資料に貼り付ける場合、スクリーンショットを撮影し、画像をデスクトップに保存した後、その画像をWordに取り込むといった作業が必要です。画像が1枚や2枚ならたいした手間ではありませんが、同じ作業を何十回も繰り返す場合は膨大な時間がかかってしまいます。

そこで今回は、クリップボード履歴管理&画面キャプチャソフト「Stockton」を使って、資料作成の効率化を図る方法を紹介します。

画面キャプチャとは?

画面キャプチャは、パソコンの画面に表示されている内容を静止画や動画として撮影・記録することです。これは、特定の画面やウィンドウの内容を画像や動画として保存し、共有したり文書に挿入したりするために利用されます。

画面キャプチャの主な利用シーンとしては以下のようなものがあります。

問題の解説や学習のための資料作成
チュートリアル、トラブルシューティング、解説資料などで、特定の画面操作を記録して説明するために使用されます。
バグレポートやサポート要求
ソフトウェアのバグや問題点を明確に示すため、エラーメッセージや問題が発生する画面を記録して開発者やサポート担当者に送ることがあります。
プレゼンテーションやデモ
製品やサービスのプレゼンテーション、デモンストレーションの際に、特定の画面を記録して示すことがあります。

画面キャプチャは、様々なシチュエーションで利用され、資料やプレゼンテーションを視覚的にわかりやすくするために役立ちます。

クリップボード履歴管理&画面キャプチャソフト「Stockton」の特長

Stocktonは、画面キャプチャの取り込みから貼り付けまでの手順をクリップボードで管理することにより、作業を高速化・簡略化できる優れたツールです。

撮影した画面キャプチャはクリップボード上に保存され、後から必要な時にすぐに呼び出すことができます。これにより、貼り付け作業が瞬時に行えるようになると同時に、デスクトップ上に余計なファイルが生成されないため、使用済みのファイルを削除する手間も省けます。

画面キャプチャをコピー&ペーストで扱えるStocktonを使ってみよう!
撮影した複数のキャプチャをまとめて貼り付けられる

また、多彩なキャプチャ方法が用意されており、フルスクリーン、アクティブウィンドウ、選択範囲指定の3種類のキャプチャ方法を使い分けることができます。これにより、必要な部分だけを素早くキャプチャし、作業時間を大幅に短縮できます。

さらに、履歴機能を活用することで、過去に保存した画面キャプチャを一気に貼り付けることが可能です。複数の画像をまとめて貼り付けたり、作業のスピードをさらに向上させることができます。

お客様の声

Stocktonを使って作業効率を向上できたユーザー様のレビューや感想を紹介します。

もゆう

類似アプリは有償/無償ふくめいろいろあるが、このアプリが一番使いやすい。機能が豊富にもかかわらず動作が軽快で、やりたい事が迷う事なくできるようなインターフェースになっている。HTMLをコピーしてExcelやWordに貼り付ける時、タグをはずして純粋な文字情報として扱えるのは本当に便利だと思う。

ttonko

今までCliborというフリーソフトを使っていましたが、今ひとつ使い勝手がよくなかったので、このStocktonを購入しました。結果、呼び出しが簡単になり、よく使う言葉の登録もしやすくなりました。Cliborで感じたプチストレスがなくなり、喜んでいます。

StarFields

コピーの履歴を保存して、直前のものだけでなくペーストでき便利なソフトです。履歴保存数を100などと設定できますが、履歴をスクロールするという手間がかかることと、ウインドウを縦長に広げても次に起動すると元の状態に戻ってしまうことを考えると、履歴保存数は通常10に設定しておく方が使い勝手がいいです。

kys

いつもよく使用する文章だとか文言は、今までは基本的には日本語辞書をベースに登録していました。ただこれだと登録した単語やその略語文字を記憶しておかないと、いざ文章入力時に正しく変換されないし、忘れていると登録単語をあらためて探す必要もあり大変不便でした。しかしこれだと一覧表示から探せるので、多少長い文章でも登録しておけるし、登録略語を覚える必要もなく大変便利に使用できます。コスパもよくいい商品だと思います。

猫好きのトミー

直感的で使いやすいです。Webのテキストも文字だけのコピーも、他の属性付のコピーも選択して貼り付けることができます。キャプチャーも使いやすいです。私は定型文にはよく使うパスワードやメールアドレスを複数常駐しています。これで入力の手間は大いに省けるようになりました。また、MAC PCとWindows PCそれぞれで同じように使えるのもありがたいです。まさに私にとっての神ソフトです!^^

猫好きのトミー

ものすごく便利なのでついつい2ライセンス目を購入しました。現在、Windowsのデスクトップと、Macのデスクトップ、ノートパソコンの計3台で使用しています。同じライセンス間でせめて定型文のリンク機能があれば、もっと便利だと思いました。バージョンアップでそうなってくれたら嬉しい限りです。もちろん、今のままでも十分立派で役に立つソフトであることは言うまでもありません!今まで私はWindowsもMacもユーティリティソフトは、無料のものばかり使ってきましたが、このソフトは別格です。お金を出して使っても後悔しないソフトでした。

まとめ

今回は、画面キャプチャの取り込み&貼り付け作業を短時間で行える、クリップボード履歴管理&画面キャプチャソフト「Stockton」を紹介しました。

Stocktonを使えば、画面キャプチャから貼り付けまでを一貫して行えるようになるため、画面キャプチャの作業を素早く、スムーズに行うことができます。手間のかかる作業を効率化し、ビジネスの生産性を向上させる手助けになることでしょう。

Stocktonを詳しく見る