ChaChatGPTでChatGPTのプロンプトを自動作成してみよう

ChaChatGPTでChatGPTのプロンプトを自動作成してみよう

話題のAIツール、ChatGPT(チャット・ジーピーティー)。興味はあるけれど使ったことがない方や、使ってみたけれどいまひとつ期待どおりの回答が得られないという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなChatGPT初心者の方のために、ChatGPTの基礎から始め、効果的なプロンプト(指示するためのテキスト)の作成方法や活用テクニック、さらには自動生成ツール「ChaChatGPT(チャチャッとGPT)」の使い方まで、順番にわかりやすく紹介します。ぜひ本記事を参考にして脱ChatGPT初心者を目指してください。

ChatGPTとは?

ChatGPTは、インターネット上で使える人工知能モデルで、様々な言語での対話やテキスト生成に利用できます。例えば、わからないことを質問して回答してもらったり、メールやブログの文章を作成してもらうといったこともできます。無料のユーザー登録をすれば、ウェブブラウザから利用できるため、ソフトのインストールなどは必要なく、スマートフォンやタブレットからでも利用できます。

ChatGPTを使いこなすための第一歩は、上手なプロンプト作成です。プロンプトとは、ChatGPTに対して与える指示や質問などのテキスト情報です。これがうまく作れれば、ChatGPTはあなたの期待に応えるテキストを生成してくれることでしょう。逆に、プロンプトの作成があいまいだったり、内容が適切でない場合は、思ったような回答が得られなかったり、的外れな答えが返ってきたりすることも少なくありません。

上手なプロンプトを作成することで、ChatGPTとの対話やテキスト生成がよりスムーズになり、豊かな情報やコンテンツを生み出すことができるようになります。

ChatGPTプロンプトの効果的な作り方

ChatGPTを使って効果的にテキストを生成するためには、適切なプロンプトの作成が重要です。例えば、質問をする際には、簡潔で明確な質問文をプロンプトとして提供します。また、メールやブログなどに利用する文章生成を求める場合には、ChatGPTに提供したいトピックや内容を具体的に記述します。

プロンプトを効果的に作成するポイント

明確さと簡潔さ
ChatGPTに伝えたいことを明確かつ簡潔に伝えることが重要です。具体的な情報や指示を的確に提供しましょう。
適切な例文
前提条件や例文を明示することで、こちらの意図する回答が得られやすくなります。類似した文脈やスタイルの例文を参考情報として提示してみましょう。
適度な長さと詳細度
プロンプトが詳細過ぎると回答が特定の情報に偏ってしまう可能性があるため、長過ぎず短過ぎない、適度な情報量に調節しましょう。

良いプロンプトの例

最新のテクノロジートレンドについて教えてください。
このプロンプトは具体的で明確です。ChatGPTに特定の情報を要求しており、返答が期待しやすいです。
最近のCOVID-19の感染状況について、世界的なデータとトレンドをまとめてください。
ChatGPTに提供すべき情報が具体的に示されており、明確な指示が含まれています。

悪いプロンプトの例

歴史について教えて。
このプロンプトは具体性がなく、ChatGPTに提供されるべき情報が不明確です。
映画について。
このプロンプトも具体的なトピックや情報が欠如しており、ChatGPTに何を求めているのか明確ではありません。

このように、ChatGPTから期待通りの回答を得るためのプロンプトを作るには、具体的な指示や欲しい情報を明確にする必要があり、期待どおりの回答を得るためにはある程度の練習や試行錯誤が必要です。

ChaChatGPTを使ったプロンプトの自動生成方法

ChatGPTを使いこなすための鍵となるのが、適切なプロンプト作成です。しかし、初心者が思い通りのプロンプトを作るのは容易ではありません。そこで紹介したいのが、プロンプトの自動生成ツール「ChaChatGPT(チャチャッとGPT)」です。

ChaChatGPTでChatGPTのプロンプトを自動作成してみよう

このパソコンソフトは誰でも簡単にChatGPTのプロンプトが作れるように設計されており、ユーザーが目的に応じた質問を選ぶだけで簡単にプロンプトが生成できます。

使い方はシンプルで、あらかじめ用意された質問から好きなものを選んで、必要な情報を入力するだけ。すると、プロンプトが瞬時に生成されるので、完成したプロンプトをコピーして、ChatGPTに貼り付ければOK。

ChaChatGPTでChatGPTのプロンプトを自動作成してみよう

作成できる質問は全部で69種類。過去の質問を確認できる履歴機能も搭載されているので、繰り返し使用するプロンプトはコピーして繰り返し使えます。また、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも利用できます。

ChaChatGPT(チャチャッとGPT)を使うことで、プロンプト作成が思いのままに手軽にできるため、「文章苦手でよいプロンプトが書けない」、「思った通りの回答が得られない」といった、プロンプト作成のストレスから解放され、ChatGPTをより効果的に利用できるようになるでしょう。

お客様の声

ChaChatGPT(チャチャッとGPT)を使っているユーザー様のレビューや感想を紹介します。

さんちゃんさんのレビュー

このソフトのおかげで人並みの文書作成は出来るようになったと自負しています。サラリーマン時代は適当に週刊誌から取り出して統合しためちゃくちゃな文章を掲載していましたが、このぐらいのレベルで営業課長や営業所長を歴任できていました。いかに文章媒体が少なかったのかを証明しています。これからはLINEをはじめとするFacebookなどの文字媒体が中心ですので、文章能力は必ず必要です。

まとめ

ChatGPTは、誰でも無料で使えるAIツールです。本記事で紹介した基本的なプロンプト作成のコツやツール活用方法を学び、自由な会話や創造を楽しんでください。また、「ChaChatGPT(チャチャッとGPT)」の便利な機能を利用して、手間をかけずに自動生成することも可能です。

ChatGPTに興味があり、これから使ってみようと考えているパソコン・インターネットユーザーの方はぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

ChaChatGPT(チャチャッとGPT)を詳しく見る