【第805号】「Excel・Word」の代わりになるソフト

こんにちは。GREED ISLAND店長の平野です。いつもメルマガをご購読いただきまして誠にありがとうございます。

本日は、Excel・Wordの代わりになるソフト『WPS Office 2 Personal Edition』をご紹介いたします。

★『WPS Office 2 Personal Edition』について、詳しくはコチラ
https://greed-island.ne.jp/product/wpsof2p

本日ご紹介するソフトは、「Microsoft Office製品(Excel、Word)」と非常に互換性の高い「オフィス互換ソフト」です。

「Excel」や「Word」ってちょっと値段が高めなので、購入を躊躇った経験のある方が多いかもしれません。実際にAmazonで「Excel・Word」を購入しようとすると「約3万円」ほどします。でも『WPS Office 2』であれば「税込4,190円」。安心してお買い求めいただけます。

ではなぜ『WPS Office 2』は「Microsoft Office」に比べて安いのか。それは
『WPS Office 2』には「Microsoft Office」と近しい機能やインターフェースを搭載していますが、普段ほぼ使わない機能はあえて搭載せず、シンプルな作りにしているからなんです。搭載していない機能として挙げられるのは、主に企業での業務に利用するような複雑な「マクロ」など。

実際、『WPS Office 2』の表計算ソフト『Spreadsheets』は、関数の対応率が
「70%」程度。そのため、企業内の専門的な分野での利用には不向きですが、家庭での一般的な利用や、企業においても複雑なマクロなどを利用しない業務においてはまったく問題なくご利用いただけます。

ちなみに、私は仕事柄Excel・Wordをよく使うのですが、試しに『WPS Office
2』に置き換えていつもと同じ作業をしてみました。いつも開いているExcelや
Wordのファイルが問題なく開けるだけでなく、各ボタンの位置や機能もほぼ同じなので、ほとんど違和感なく使うことができました。また画面のデザインがキレイなので、新しいExcel・Wordを使っているような新鮮な感覚になりました。

以上のようなソフトですが、詳しくは下記ホームページをご覧ください。

★『WPS Office 2 Personal Edition』をお買い求めの方はコチラ
https://greed-island.ne.jp/product/wpsof2p

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガでは、皆様がもっとパソコンを活用したくなるような便利なソフト、わくわくするようなソフトの情報を今後もお届けしてまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『今日の名言』★

このコーナーでは、過去の偉人が残した名言を毎日1つずつご紹介して参ります。皆様がこれを読んでいただくことにより、「今日一日の活力」にしていただけますと幸いです。

【今日の名言】

「世の中のことは、すべて原因と結果の関係でできている。だから原因を無視
して結果だけを変えようとしても不可能なのである。」
(渋沢 栄一)

大ベストセラーになった「原因と結果の法則」という本がありますが、たしかに結果は原因に由来します。

WBCで準決勝で劇的なさよなら2塁打を放った村上選手。実力に対してなかなかヒットが出せず、最後の打席まで、29打席中4安打しか打てていない状況。そこから劇的な場面で打てたのは、大谷翔平選手が仰っていたように「誰よりもバットを振っていた」と。打てるための原因(努力)をしていたからでしょう。

本日の言葉の渋沢栄一氏は、次回の1万円札の肖像になる方ですね。日本の500以上の会社設立に携わった方です。有名な「論語と算盤」は、76歳の時に後進に経営の根本を知ってもらうために書いたものだそうです。その中で「富をなす根源は何か? それは仁義道徳だ」と語っています。

正しい道理の富で無ければ、その富は完全に永続することはできぬ。と続きます。根源とは原因と同じ。長く続くためには基礎練習が必要なように、地道さも大切です。

【地道な努力】

この言葉に苦手意識を持たれている方が多い気がします。私もよくこれを忘れそうになりますが、とにかく目の前のことから逃げないことだけをやり続けています。

バットを振り続けるような地道な努力。選手たちから頂いた感動を、自身の日々に活かしていきます。今日も素晴らしい1日となりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「みんなの投稿」のご案内★

GREED ISLANDでは、これまでに皆様からお寄せいただきましたご意見・ご感想を、「みんなの投稿」コーナーからいつでもご覧いただけます。

★みんなの投稿コーナー★
https://greed-island.ne.jp/comments

また、各商品に対してのご意見・ご感想を常に募集しております。レビューをご投稿いただきましたお客様には、指定ソフトの中から1本お好きなものをプレゼント。GREED ISLANDでお買い上げいただきましたソフトに関するご意見・ご感想がございましたら、お気軽にレビューをご投稿下さい。投稿フォームは各商品ページの一番下にございます。