【第787号】電子帳簿保存法と電子印鑑〜必要な準備と対策は?

こんにちは。GREED ISLAND店長の平野です。いつもメルマガをご購読いただきまして誠にありがとうございます。

本日は、連載コラム「大人のためのパソコン&ウェブ活用術」の記事の中から
「電子帳簿保存法と電子印鑑〜必要な準備と対策は?」をご紹介します。

2022年1月に「電子帳簿保存法」の改正が施行されたことにより、2024年1月以降に行う「電子取引」については、要件に従った電子データの保存が義務化されます。

これにより、「PDFファイルでやりとりしていた契約書や請求書をプリントアウトして紙で保存する」といったことはできなくなります。

このような業務のデジタル化が加速するに伴い、弊社の電子印鑑ソフトへのお問い合わせも少しずつ増えてきました。今回は、電子帳簿保存法の概要をおさらいしつつ、弊社で現在取り扱っている電子印鑑ソフトの最新情報を紹介したいと思います。

★このコラムの続きはコチラ
https://greed-island.ne.jp/column/useful-techniques/36164

今回のコラムでご紹介しました電子印鑑作成ソフト『電印大全』につきましては、下記ホームページで販売しております。

★『電印大全』のお買い求めはコチラ
https://greed-island.ne.jp/product/ditz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガでは、皆様がもっとパソコンを活用したくなるような便利なソフト、わくわくするようなソフトの情報を今後もお届けしてまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『今日の名言』★

このコーナーでは、過去の偉人が残した名言を毎日1つずつご紹介して参ります。皆様がこれを読んでいただくことにより、「今日一日の活力」にしていただけますと幸いです。

【今日の名言】

「日の光を借りて照る大いなる月よりも、自ら光を放つ小さき灯火たれ。」
(森 鴎外)

医者であり、数多くの名作を残した森鴎外の言葉です。人生若い内は誰かの力を借りて、自分の力を蓄え発揮することが多い。例えば親の力、例えば学校の力、あるいは会社の力を借りて。しかし、30歳40歳と年を重ねたときにそれでは寂しいものです。

以前、名刺交換をしたときに「元○○会社○○部長」という退職前の会社の名前を使った名刺を見たことがあります。過去ではなく「今、何をしているか」に価値を作ることができるように生きたいと思います。

小さくても良いから自分の力で発信していくように、徐々に歳を重ねられるようにしたいものです。

【光を放つ】

これは本当に大切なこと。ある意味スキルよりも大事なことかもしれないと思います。

光を放てる自分になる。今日も意識していきたいものです。みなさまの今日も良い一日でありますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「みんなの投稿」のご案内★

GREED ISLANDでは、これまでに皆様からお寄せいただきましたご意見・ご感想を、「みんなの投稿」コーナーからいつでもご覧いただけます。

★みんなの投稿コーナー★
https://greed-island.ne.jp/comments

また、各商品に対してのご意見・ご感想を常に募集しております。レビューをご投稿いただきましたお客様には、指定ソフトの中から1本お好きなものをプレゼント。GREED ISLANDでお買い上げいただきましたソフトに関するご意見・ご感想がございましたら、お気軽にレビューをご投稿下さい。投稿フォームは各商品ページの一番下にございます。